変化を求める人

最近 isai(LGL22)の調子が悪かったので isai beat に機種変更した。

      2017/04/11

日記ですので悪しからず。

タイトルの通り、先日 isai beat に機種変更いたしました。
でその際、Quatabもついでに購入してしまった。

近所のauショップに行き isai beat(LGV34) への機種変更する旨を伝えると、色がゴールドしかない。
まあ、金塊のような色だとやめていたけど、そこまで真っ金金(変換正しい?)という程でもなかったので、ゴールドで良しとした。
で、契約の話になったときタブレットもお得ですよ~的な話につられQuatabも追加。

動作レビューとかは、ほかにあるし、今更だし、とりあえず並べてみた画像を張ってみる。

左から
Quatab px [6]
isai Beat (LGV34) [7]
isai (LGL22) [4]
ついでに PS VITA (アーカイブのMF2 安かった)

ちなみにこの画像は、LAVIE Tab E [5]で撮影。
*余談: [] の数字はandroidのバージョン。今回の機種変で 4、5、6、7の端末を手に入れた。

最初真上から撮影したらなんか暗くなってうまく取れなかったので、ちょい斜めから撮影。
これでも最初よりはましな方。

次に、機種変の結果、使い勝手が変わったところとかを挙げると、

機能面ではセカンドスクリーンと指紋認証かな。
指紋認証は以前にはなかったけど、新しい奴ならついているものが多いのかな?知らんけど。

で、セカンドスクリーン。
まあまあカスタマイズできるし、なんだかお得感があるし、まあよし。
ただ一つ不満を上げると、メインがオンの時とオフの時でクイックツールをそれぞれ変更できたらよかったかなと思う。
メイン画面オフの時にスクショってするの?とりあえず、カメラにしておいた。

あとは、持った感じ、LGV34は薄く軽くなっているけど底面がほぼフラット状態。
一方LGL22のほうは丸みを帯びていた為か、LGV34に比べると持ち易く感じる。

そのほかこまごまとしたところでは、Qメモがいい感じになってたりするのでよし。

ちなみに、Quatabも悪くない。というかむしろ良い。
以前より所持していたLAVIETabEが微妙に反応が悪かったりして、使い勝手があまり良くなかったことに比べると反応がいいので、それだけでよし。
ただし、ストレージの容量少なすぎる気がするんですけど、それはどうにかならんのか。
16GB中10GB以上はすでに使用されていて残りが4~5GB程だったと思う。とりあえず、適当にアプリを減らしたので正確な数字は覚えていないけど、もう少し残しておいてほしいな。

久しぶりに日記てきな更新。

追記:
書き忘れたけど、充電の端子がmicroUSBから、Type-Cに変わった。
そのため、持っていた予備バッテリーから直接充電できなくなった。まあ、変換用のコネクタ?ケーブルを買えば済む話だけど(買ってない)。
またPCとのやり取りもケーブルがないので、どうするかな~と思っていたけど、とりあえずAndFTPとかを使って、PC~スマホでファイルのやり取りは出来た。

追記2:
調子悪いってどんな状態なのか、書くの忘れた。
以前から使用していたLGL22は購入から3年。途中修理にも出した
最近、バッテリーのヘタリのせいか、電源が切れるという現象が発生しだした。
あと、たまに電話がつながらないとか。
まあ、そんな感じだったので買い替えました。

追記3: 使い勝手の面で「下部タッチボタンにメニューボタンがなくなったのが地味にツライ」
LGL22

LVG34(Beat)

Chromeとかでメニューを開くのに、右上のボタンを押さなければならなくなり、親指がきつい。
片手で持つときは落とさないように小指をストッパー代わりにしているのだが、そのままだと右上のボタンまで親指が届かないので、小指ストッパーを外してスマホの上部を持つようにスライドする必要がある。そのため、何度か滑り落ちそうになった。

LGL22のように下部タッチボタンにメニューボタンがあれば、わざわざ持ち替える必要がなかったのに。
もしくは、Quatabのようにアプリの履歴等を表示するボタンを長押しで、メニューを開くでもまあいい。
けど、LGV34だとマルチタスクになるだけで、メニューが開けない。(OSのせい?)

メニューボタンが欲しいです。

 - 日記てきな

  関連記事

「読んだら忘れない読書術」 忘れない、いや、そもそも覚えてない、覚えられないっす。

「読んだら忘れない読書術」著者 樺沢紫苑さん 本の読み方として、書き込みなどをし …

no image
「ザ・コーチ」目標の達人になるための心得

最近、しきりに思うことがある。 脳がやばいんじゃないか、と。 人の名前を覚えられ …

三日坊主でもいい。自分の日記を書く方法。

2015年から日記をつけている。 書かない日もあるが、気にしてはいけない。気にし …

フレーズメモ

何かの本だったり、ネット上だったり、良さげな言葉のメモ 自分なりのアレンジが入っ …

no image
高校を卒業してから毎年のように5月病を発症する。どうすれば回避できるのかわからない。

これになると、もうダメ。 やる気がゼロになる。無気力。 何もしたくない。何もしな …

スポンサーリンク

  週間人気記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です